【14か月目】ケノンでヒゲ脱毛をするメリットとデメリット

2026年1月12日月曜日

脱毛レポート(ヒゲ)

t f B! P L

こんにちは。

ケノン男子です。

ケノンでヒゲ脱毛を始めてから、早いもので14か月(1年2か月)が経過しました。

結論から言うと、私の人生から「毎日のヒゲ剃り」という習慣が無くなりました。

今回は、14か月使い続けたからこそ見えてきた「本音の感想」と、現在のリアルな肌状態をレポートします。

「35年間のルーティン」が消えた日

私のヒゲ剃り人生は、高校1年生の時、風呂場で親父のカミソリをこっそり借りたあの日から始まりました。

それから約35年間、ほぼ毎朝欠かさずヒゲを剃ってきました。

残業でフラフラの夜も、1分1秒でも長く寝ていたい朝も、容赦なくやってくるヒゲの処理。

正直、苦痛でしかありませんでした。

そんな私ですが、今では髭剃りフリーの状態に。

このブログを書いている時点で、

もう半年以上、髭剃りをしていません。(本当) 

35年続いた習慣がなくなる日が来るなんて、正直、自分でもまだ信じられない気持ちです。

ただ、あごに残った数本の白髪だけはケノンが反応しないため、週に一度毛抜きでチョイチョイと抜いていますが、それ以外はツルツルの状態をキープしています。

これだけでも、以前の苦労に比べれば「天国」です。

 夕方の「泥棒ヒゲ(青髭)」にサヨナラ

ケノンを始めて一番嬉しかったのは、「夕方になっても顔の印象がずっと明るいまま」になったことです。

以前は、朝どんなに深剃りをしても夕方にはジョリジョリ。

鏡を見るたびに「なんだか清潔感がないな…」と落ち込んでいました。

今は夕方になってもお肌はツルツルのまま。 

「不潔に見えているかも」

というストレスから解放されたことが、精神的に最大のメリットでした。

ケノンでヒゲ脱毛をするメリット

脱毛を考えた時、医療脱毛やサロンも選択肢にありました。

しかし、最終的にケノンを選んで大正解だったと感じています。

その理由は次の3つです。

  • 「通う手間」がない(タイパ最強) 医療脱毛は予約を取るのが大変ですし、わざわざ電車に乗って通うのが面倒です。ズボラな私なら、途中で行かなくなっていた自信があります(笑)。自宅で好きな時にできるケノンだからこそ、14か月も続けられました。

  • 圧倒的なコストパフォーマンス 医療脱毛はやはり高額です。ケノンも初期投資は必要ですが、追加料金なしで納得いくまで照射できるのは大きな安心感でした。

  • ヒゲ以外の「ついで脱毛」ができる ケノンは1台あれば、ヒゲだけでなく脇、手足、VIOまで全身使えます。さらにカートリッジを替えれば「美顔器」としても優秀。家族で共有できるのも、家庭用ならではの強みです。

ケノンでヒゲ脱毛をするデメリット

次にケノンでヒゲ脱毛をする、デメリットです。

正直、ケノンでヒゲ脱毛をするデメリットは個人的には、あまり感じていません。

しいて言うならば、次の3点です。

白髪のヒゲには効果がない

まず最初の白髪のヒゲには効果がない、という点ですが、これはケノンが光脱毛というシステムを採用している以上、仕方がないことだと思っています。

白髪が増えるアラフィフの私ならではの悩みといえるでしょう。

「20代や30代の頃にケノンを始めていればよかった」とつくづく思います。

「永久脱毛ができる」とは言い切れない

続いて「永久脱毛ができる」とは言い切れない点ですが、永久脱毛ができると言ってよいのは、医療脱毛だけだそうです。

ケノンは医療脱毛ではないので、永久脱毛ができるとは言い切れない。

ただ個人的にはケノンでも永久脱毛ができると思っているのですが…。

これについてはこのブログで引き続きご紹介したいと思っています。

ヒゲを伸ばしたいと思っても「すぐには生やせない」

もし将来「やっぱりヒゲを伸ばしたい」と思っても、ここまで脱毛が進むと簡単には元に戻りません。

私自身は全く後悔していませんが、デザイン髭を楽しみたい方は注意が必要です。

ケノンヒゲ脱毛14か月目のヒゲの状況

ここではケノンでヒゲ脱毛を開始して14か月目のヒゲの状況を写真付きでご紹介します。




鼻の下のヒゲは一本も生えてきませんでした。

ツルツルの状態をキープしています。


あごひげは黒いヒゲは一本も生えてきませんでしたが、白いヒゲが3本ほど伸びていました。

この時点では2ミリほどでしょうか?

写真で撮影すると白髪が伸びていることが分かりますが、遠目からだとほぼ気づかれないレベルだと思います。

ただこのまま伸ばす必要はないので、写真を撮影した後、毛抜きで抜いておきました。



あごの裏のヒゲは一本も生えておらず、こちらもツルツル状態をキープしていました。

脱毛を開始した当初はなかなか薄くならなかったあごひげですが、ケノンを1年4か月も続けると、ここまで薄くなりました。

ケノンを始めた当初は、頑固なあごひげも薄くなるのか?ちょっと不安でしたが、あきらめずに続けてよかったです。

まとめ:迷っているなら「今」始めるべき

35年間、当たり前だと思っていた「毎日の髭剃り」。 

ケノンはその常識をひっくり返してくれました。

「自宅で本当に効果があるの?」

と不安に思う方もいるかもしれませんが、コツコツ続ければ私のように半年以上髭剃り不要の生活を手に入れることは十分に可能です。

朝の貴重な時間と、清潔感のある肌。

あなたもケノンで、ヒゲに縛られない自由な生活を手に入れてみませんか?

興味がある方は、ケノン公式サイトで本日限定のセット内容をチェックしてみてください。

 
ケノン公式サイトで、私も使っている最強カートリッジ「ストロング2」がセットに含まれているか、公式サイトで今すぐ確認してみてください。実は、公式サイトで購入するのが一番カートリッジの特典が豪華で、結局一番安上がりだったりします。

【ケノン公式】本日限定のセット内容と特典を詳しく見る 

QooQ